· 

襦袢を深掘り実演講座開催します

長い間、ブログをおさぼりしておりました!

無理しない50代・・・どうもすみません。

ナツメミヤビ 雅子です。

 

 

そうこうしているうちに年が明けて早2月。

今年は雪も多い一方で、時々本当に北陸?と思うような

抜けるような青空の日もあったりで、不思議な冬でした。

 

オミ・・なんとかもまん延して落ち着かない日々ですが
恒例のきものポップアップin金澤町家は開きます^^

 

きものポップアップin金澤町家 2月


『きものポップアップ』in金澤町家

 

Nigiwai Space新保屋

(金沢市安江町1-15 コラボンさんお隣)

 

〈2月の内容はー〉

①10:30-12:00 『襦袢を深掘り実演講座』 ※予約要 2500円 定員5名

 

②12:00より きものマルシェ

  ・リサイクルきもの帯、墨アート帯、デザイン半衿、映える帯揚げ他きものこもの

  ・春夏向け『リネンきもの』『木綿きもの』自分サイズ&カラー選べるオーダーご相談会

  ・パーツの色を選べる『大人の色草履』オーダーご相談会

  ・気軽にきものを!うそつき衿で洋服の上からきものご試着

  ・着付け教室にご興味ある方のオリエンテーションも✨

 

襦袢を深掘り実演講座とは?


ポップアップイベントの午前中は講座形式。
今回のお題は「襦袢」にしてみました!

きものの土台で一番大事とよく言われますね😊

とてもわかりやすくお話ししますので

きもの着初めの初心者さんも大丈夫🙆‍♀️な

内容でお届けします。

 

時間があれば、脱いで着ての実演もできるかも?!

 

◆とき  2022年2月27日(日) 10:30-12:00

◆ところ Nigiwai Space新保屋

◆定 員 5名様 

◆参加費 2500円 ※イベント特別価格

◆お申込み 

 ナツメミヤビ HPお問合せより どうぞ

 

今や色んな着方を動画でも見て習える時代。

 

でも、その手順、その道具、本当にしっくりうまく着れていますか?

先生の言うとおりにしても先生のようには着られない方いませんか?

 

実は私がそうでした。(今は解決しています😊)

 

そんなきもの講師が本格レッスンでお伝えしている

襦袢のしくみをちょっと深掘り。

 

襦袢の種類、道具、手順を色々ご紹介しつつ

それぞれのメリットデメリット

体型や器用さによってのおすすめなど

 

ご質問の内容を優先して実演まじえて

一挙まとめてお見せしていきます。

 

 

人気の着付け動画、簡単そうに見えるけれど

実は初心者さんには難しく、再現性が低い方法もあります。

 

これから襦袢を着るのが楽しくなる、面白くなる!

そんなきっかけになればと思います。

 

☑衿が浮いてくる

☑︎衿が隠れたり、左右の幅に差が出る

☑︎衿が縦に開いてくる

☑︎衣紋が詰まる

☑︎長時間着ると肩が凝る

 

こんな方におすすめです!

 

 

・レッスンではありませんので、講師の実演を見る形になります。

 ご質問はどんどんしてください✨

 

・着付け講師の方、同業の方、有料無料に関わらず着付けを教えている方のご受講はご遠慮いただいております。

 

・ご受講された内容はご自身の着付けにお役立ていただき、内容を使って有料無料に関わらずレッスンや講座をされることは固くお断りします。

 

・他の着付け教室に通っている方もご受講可能です。

 習っている先生のご指導を尊重されて、参考程度にご覧いただれれば幸いです。 

 ただし、ご自身のお教室での講座内容公開は固くお断りします。

 

 私もご受講された方の守秘義務は守ります。

 純粋にきものを楽しむためにどうぞお役立てください。

 

以上ご了解いただける方のご受講をお待ちしています。

 

もちろんナツメミヤビ着付け教室の生徒さん大歓迎✨

初級レッスン、中級でもお伝えしていない内容盛りだくさんです。