2月後半のきものカラーコーディネート

つい2週間前までは雪を気にしていたのがうそのよう。

雨嵐やみぞれの日もありますが、澄んだ空を見る日も増えました。

ナツメミヤビ 雅子です。

2月のきものカラーコーディネートの記録。
飽き性ということがこの歳でようやく自覚💦
コツコツを肝に銘じつつ自分の記録になったらいいなと書きます〜

バレンタインにホワイトチョココーデ


わかりやすい記念日
旦那さんの誕生日がバレンタイン。
今年は同居の義両親も誘って久しぶりの外食(鰻〜✨)へ。

きもの 紬 ホワイトチョコ色にチョコバーのような柄
名古屋帯 紬染め帯 瓢箪を持っていてお酒の席に愛用
帯揚げ ちりめん きものに馴染ませ
三分紐 昇苑くみひも 柔らかく締めやすい!
帯留め 帯の色からしりとりのターコイズ
イアリング ターコイズ 長めに下がるようオーダー✨

ファー 祖母のお下がり 『毛』と書かれた箱に入っていてぎょっとしたやつ🤣
ショール 15年選手のあったかウール
草履 カレンブロッソ
食事前に夫婦2人で駅周りを探索、お買い物と先にちょい飲み。

帯枕を使わないくったりお太鼓で食べる気飲む気満々💪

駅の地酒コーナーで飲み比べ✨の画。

能登三年古酒、七年古古酒、普段にもお土産にもおすすめですよ❣️
(なかなか売ってないので金沢駅で買っています😊)

絣のツナグキモノのチャレンジコーデ


ある日のレッスン。

きものの着方は広衿でお稽古しますが後半は帯中心なので
手持ちのバチ衿を着るようにしています。

片身がわりのツナグキモノ。👉詳しくはこちら!
手縫いの自分サイズ、ハグされているような着心地です。

きもの 絣と縞の木綿を片身がわりに (生地はあんてぃーく凛にて)
名古屋帯 連獅子の塩瀬染め帯 
帯揚げ ちりめん
帯締め 多色帯締め
衿  ナツメミヤビのうそつき衿
イアリング 九谷焼のかけら カエルデザイン


絣の木綿きものはどうしても民芸調。
素朴すぎて田舎っぽい感じにもなる危険も。
ポップにターコイズの帯もドンピシャなのですが
他に手はないかな?とチャレンジしたコーディネートです👌

木綿のほっこり素材に塩瀬の艶を添えることで上品にシフト。
色を連続させることですっきりと洋服感覚の色合わせをチョイス。
帯揚げ、帯締めに象牙色を入れてセパレート効果を。

自分的にはかなり好きな感じになりました。どうかな??

大島紬にピンク


大島紬のお気に入りを探し続けてようやくこれ❣️というものを手に入れました。
リサイクルで自分サイズ、ジャストです👌

きもの 大島紬
名古屋帯 塩瀬染め帯 お太鼓は狩猟柄
帯揚げ 丹後ちりめん格子のぼかし
衿   ナツメミヤビのうそつき衿
三分紐 真田紐 織元すみや 
帯飾り ナツメミヤビ 水牛の角の根付け棒です

淡ーいピンク、子どもの頃から憧れで好きなのですが
子ども心にも似合わないなあと思っていました。

パーソナルカラーを学んで合点がいきました。
スプリングの中でもクリアでビビッド寄りが得意
素材もしっかりした重み、本物感が必要なタイプ。
穏やかで軽いのは少し苦手なのでした。

今気になるピンク、自分らしくちょっとしっかり目の色を選んで
似合わせてみました。いかがかな?

エスニックランチへきものでETHNIC!


インドネシア🇮🇩ランチへお友達と。
エスニックを散らしたカジュアルコーディネートでカラフルに。


きもの デニムにバティック柄を 播佳舟さん手描きのオリジナル
    👉オリジナル柄オーダーご相談乗りますよ✨
半幅帯 インドのカンタ刺繍 着物みゅ〜ず
帯揚げ ちりめん 
三分紐 昇苑くみひもともう一本をクロス使い
帯留め シェル
帯飾り ナツメミヤビ ※このタイプは完売 小さいタイプはCreema で販売中
イアリング シェル(スカールクニン)にヴィンテージパーツ(Sarie)

ケープ Tsubakian モリタマミ先生の
バッグ ベトナムリングバッグ

かつてインドネシアレストラン、今はファッション雑貨デザイナー
スカールクニンさんのイベントランチ美味しくいただきました✨

強めのカラフルコーデ、お料理の色と重なりました✨

卒業式イメージの控えめセミフォーマル


この時期多い礼装レッスン。
訪問着を自分も着るほどではないけれど重めちりめんを着てみました。

卒業式くらいだと色無地や江戸小紋、これくらいの控えめ小紋でもいいのでは。
帯も黒地にしたので重くならないように淡い桜色と抹茶色、春の色を小物に。
印象を柔らかく、軽くへ寄せていきました。

きもの 江戸小紋を段に
袋帯  蘇州刺繍
帯揚げ 丹後ちりめん ぼかし
帯締め 高麗組

きものは黒地ですが白場との混色で遠目には柔らかな墨色に見えます。
黒地がきつく見える方は細かな柄を選ぶと良いですね。
黒も着たいですもんね❣️
日々のコーディネートはInstagramで投稿しています。フォローしてみてくださいね😊
きものコーディネート講座や似合う色、素材、デザイン、
コーディネートがわかるきものパーソナルカラー診断講座は
感染防止のため以前ほど頻繁に募集の形は取らずにいます。



お二人以上三人までお友達同士でご依頼ごとに開催したり
お一人でご要望があった時にもう一〜二人募集させていただいて
開催することも可能です。


診断した時だけ、教えられた時だけ納得なのではなく
自分でできるようになる、楽しくなって着合わせが広がるのが
ナツメミヤビの講座の特徴です✨


高額な講座ではないのですが、内容はたっぷりです😊


またお声がけいただけたら嬉しいです✨


🔸きものコーディネート講座

🔸きものパーソナルカラー診断講座
  👉お客様への診断後フォローブログ

🔸きものクローゼット診断