· 

金澤町家できもの小路 3/10 OPEN

こんにちは。ナツメミヤビの雅子です。

 

花粉の飛ぶ季節になりましたね。

10年くらい前にひどい花粉症を克服したのですが、最近不摂生なのかお年頃なのか・・・

体調の変化があるようで少し復活気味でかゆいです~(軽いので大丈夫です^^)

 

いろんな意味でムズムズそわそわな春ですが、ムズムズと春の活動をスタート。

鈴風舎さんと一緒に開いてきたゆるめのきものイベント『きもの小路』復活いたします。

 

3月10日(水)13:00~17:00

Nigiwai Space新保屋

金沢市安江町1-15 (横安江町商店街コラボンさんお隣)

 

お茶を一服 きもの談義にいらっしゃいませ🍵 

 

 

きものカフェ MENU


入場は無料。きものカフェ形式なので1ドリンクオーダー(450円~)をお願いします✨

 

〈MENU〉

抹茶、アイス抹茶

煎茶オクミドリ

加賀の紅茶

鈴風舎の加賀棒茶 

 

お菓子セットはとてもおいしい人気店さんのパウンドケーキ限定10個になる予定です❣️お早めに〜

酒見銘茶店さんのお茶の販売もあります。深くて味わいある老舗銘茶店さんの加賀棒茶です😊

鈴風舎さんがご提供くださいます。

おすすめ!『今日の色・わたしの色』ワークショップ


☑今日の色・わたしの色ワークショップーLet’s find your colors (お茶付き1,000円・お茶菓子セット付1,200円)

 

 気軽に楽しめる色のワークショップをご用意しました✨

 たくさんのカラーカードからお好きな色を選んでカードに並べて貼っていきます。

  

 その日身につけている色 道すがら目にとまった色 季節を感じる色 好きな色 なんでもOK

 今日の色、私の色を留めてみませんか✨ 手ぶらで、お洋服でももちろん参加できます😊

 KICCAきものカラーコーディネーター®︎が数百色のカラーカードをご用意してお選びになった色の正体(⁉️)やイメージなど

 お話させていただきます。今日の色のキロクをお持ち帰りください✨

 

 カード追加は+100円 何枚カードを作っても良いですよ♬

お楽しみのきものこもの物販コーナー


ナツメミヤビ、何が得意って掘り出し物を見つけるのが得意なんです。

オリジナルで作っている半幅帯やこものの他にもえりすぐって持っていきますね。

 

 🔸状態のよいリサイクルきもの(158cm前後で裄もそこそこあるもの中心)

 🔸状態のよいリサイクル名古屋帯(締めやすく短すぎないものをチョイス)

 🔸新品帯揚げ・帯締め(問屋さんのご協力でお値打ち品を少々)

 🔸ナツメミヤビオリジナルうそつき衿(ご試着もどうぞ✨)

 🔸バティック半幅帯・インドファブリック半幅帯(新作も作っていきます)

 🔸エスニックお半衿(大人の盛りコーデにぴったり)

 🔸タッセル帯飾り(新色も少々あり)

 🔸エスニックお履き物(エスニックテープの鼻緒 オーダーもご相談可) などなど

 

帯はこれから作りますのでお楽しみに❣️

半衿付けワークショップ


半衿付けワークショップ(1000円)半衿の付け方をレクチャーします。

所要時間(人によりますが)30分程度~ お裁縫セットと付けたい半衿をお持ちください。

苦手な方はこちらでつけますよ。 ※準備がありますのでご予約いただけると幸いです。

きものコーディネート相談(カラーアドバイス)


きものコーディネート相談(1000円) 

お手持ちきものに合うこもの、お似合いになる色を多彩なカラードレープを当ててアドバイスします。

しっかりしたパーソナルカラー診断ではないですがいろいろ当ててみるだけでも参考になりますよ。

着付けを習いたい方・きもの講座に興味がある方


先の投稿でもお知らせしましたが、この素敵な金澤町家新保屋さんで着付け教室を始めます。

 水曜夜コース 19:00~

 水曜昼コース 時間応相談

 

体験レッスンも画像では日にち設定してありますが、随時ご希望に合わせて開催できます。

ご興味ある方はどうぞお問い合わせくださいませ。

 

着付け教室の詳細はこちらのブログをどうぞ→ 『金澤町家できものレッスンー新保屋教室開講しますー』

 

初めてさん向けのレッスンだけでなく経験者様のブラッシュアップレッスンも可能です。

皆さんのご要望をお聞きしながら、着付けだけでなくきものまわりの楽しい講座もしていけたら~と

思っています。

 

金沢のまちなかの、古い町家で習う・・・それだけで素敵ですね^^

もっと安心して行き来ができるようになったら金沢旅行ついでにここでレッスンして街歩きしたり

いろんな使い方ができますね。やりたい!

 

そんなアイディアもきもの小路でおしゃべりできたらいいな!と思っています^^