きものはじめの履物の揃え方

家族の誕生日とバレンタインを兼ねて
久しぶりの外食へー


自宅教室で外に出ないレッスンだと足元コーデは無し、、、
出かけるとなると履物までトータルにコーディネートを考えます。



きもの初めてさん、お下がりきものはあっても
履物はこれから揃えていく方が多いと思います。
私のおすすめの揃え方を紹介しますね。

まずはベーシックな濃色or淡色を


雨雪の多い北陸では滲みない履物が活躍。
ウレタン草履も雨に強いですがややチープなのと低めなので私は持っていません。

きもの好きさんに人気のカレンブロッソのカフェ草履は滑らず滲みず
走れるスニーカー草履でおすすめです。

カジュアル履きですが、エレガントに見える素材も色々出ているので
天がエナメルなどのセミフォーマルまでいけるものもありますよ。

(ナツメミヤビでカレンブロッソのカラーオーダーをお取り扱いできるように
なるのでまた追々ご案内したいと思います✨)
左上:カレンブロッソ ブラウン 既製品購入
左下:カレンブロッソ角型 アイボリー 生地を選んでカラーオーダー
右上:ナツメミヤビオリジナル鼻緒×ギラギラ低反発台(荒井はきもの店)
右下:カレンブロッソ角型 ブルー 既製品購入


きものにブラウン系が多く、イエローベースでしっかりした質感が似合う私は
ダークブラウン&アイボリーの本革素材の2足が大活躍です。
モノトーン、クール系の方なら黒、グレー、ホワイトがいいですね。
濃色は足元が締まって見えて汚れも気にならず重宝。
鼻緒を濃色に揃えてもキリッとします。
淡色は上品な印象で足袋と同化して足元がすっきりとエレガントに。
かしこまりすぎるのが苦手なので私はあえてマニッシュな角型で淡色を誂えましたが
舟形、小判型だと丸みがあり女性らしくなります。

買い足すなら好き色のアクセントカラーを


帯揚げ、帯締め、ピアスやイアリング、バッグなど
ついつい集めてしまう好きな色はありますか?


私はターコイズブルーです。


履物にその好きな色を持ってきてみましょう✨
その好き色が遊び心あふれる装いに一役買いますよ✨


アクセントカラーは小さい面積、全身の5%ほどの分量なのに
大きな力を発揮します💪


こものとリンクするととっても素敵に。

一目惚れ級の柄物はヘビロテになる


右上のギラギラ下駄も好き色のターコイズ鼻緒なので
出番が多い一足です✨

アクセサリーがゴールド派なので合わせやすいのもあります。
シルバー派さんならメタリックシルバーなんか、きっとクールですね❣️
この下駄は好きが高じてエスニックなインドリボン(サリーテープ)で
オリジナルの鼻緒を作って履物にしたもの✨


中でもこのターコイズの色と、和にも洋にも見える幾何学デザインが
本当に好きで私物になりました。


 👉エスニック鼻緒の草履、下駄はCreemaショップで販売中 こちら


柄物の鼻緒や台を選ぶときのコツは、

 ☑︎一目惚れを大切に❣️
  きものと合わせやすいとかバッグと合わせやすいとか、いっそ考えない❣️
  鼻緒から、履物からコーディネートをする手もありますよ。
  …コツじゃないか🤣

 ☑︎合わせやすいのは幾何抽象柄
  あまり数を持てない方におすすめ😊
  私はこれを重視しましたよ👌

 ☑︎季節や物語を楽しみたいなら具象柄
  たくさん買える方におすすめ❣️

 ☑︎きもの、帯、帯まわりこもの、バッグによく使う色系を選ぶ
  色のリンクでコーディネートがまとまりやすい


私はすっきり、大人っぽいイメージが好きなので柄の台は今は持っていません。
以前は迷走して🤣ポップなものを履いたこともあったのですが
好きなものと似合うものがはっきりしてきて、淘汰されていきました。

足元が決まるとコーディネートが決まる!


さて出来上がったこのコーディネートで家族の誕生日の食事に出かけました。
あ、足元写すの忘れてる💦
ダークブラウンの草履で引き締めたコーディネートでした。
すこーし見えるかな?
カラフル好きなので帯まわりについもう一色黄色を入れちゃいました😅
家族同士の気軽な食事、色数が増えるとカジュアルな印象になるのを狙っています。
足元も白の草履よりブラウンの方が普段着っぽいのでバランスが取れました。

きものも着れて、ゆっくりとひつまぶしと鰻丼を食べ比べした誕生日祝い。
色のある暮らしを楽しみながら、これからも元気で過ごせますように。