きものパーソナルカラー診断例(クリアが似合うライトタイプのサマーTA様))

北陸を襲った大雪がひと段落の日

雪すかし(雪かきのこと^^)で全員筋肉痛でしたが

無事きものパーソナルカラー診断講座を開講できました。

 

ナツメミヤビ自宅教室、日頃は少し黄味がかった光なので

 

それを考慮して診断するのですが

 

この日は午前中の自然光に加えて

雪に反射した青白い光がほどよく入って診断しやすい環境。

大雪には参りましたが、これだけは感謝でした^^;

 

◆TAさん(30代)

ライトなカラーの木綿や紬をカジュアル、ポップに着こなしていつもお似合い。

素直な黒髪、赤みがあるほほ、色白さん。

 

瞳は明るい茶で輪郭もはっきり目。

 

明るく穏やかな色柄も、ビビッドでモダンな感じも幅広くお好き。

 

 

 

 

サマーの淡いピンクも濃いピンクもとてもすっきり顔映りよく

 

お肌が滑らかにソフトに見えます。

 

ウィンターのビビッドなマゼンダも綺麗に映えます。 

サマーの中でもクリアな清色がとても顔映りよくベストカラー。

 

ピンク系、柔らかなレモンイエロー、サックス系が◎。

 

スプリングカラーもターコイズグリーン、ブルー系はとても似合い

 

明るく軽いお色全般もとても似合っています。

 

ということで濁色よりも清色の似合うクリアタイプのサマーベースで

スプリングもいけるライトタイプさん。

スタイルは全体に丸みのある可愛い感じでスプリング要素ですが

カジュアル過ぎるものや金髪は透明感がなくなるので

全体のベースは上品なサマーに置いたほうが素敵でしょう♪

 

 

 

石原さとみさんをイメージしたらきっといい感じ!

 

避けるべきは「くすみ」「濁り」「強すぎる黄味」だけなので

スプリングの中にもたくさん似合う色があり

ウィンターカラーも明るい色、ビビッドな色も着こなせるお得なタイプ。

 

別の診断士さんが見たらスプリング、ウィンターと言われる

可能性も大きいですが

 

スプリングの黄味の強いビビッドな赤がほほの赤みがギラつくのと

淡い黄味系のぼんやりしたスプリングカラーは野暮ったくなり

ウィンターの毒々しい色を大きい面積で使うと

せっかくの柔らかで上品な雰囲気が影をひそめてしまうので

サマーを軸に幅広く似合うタイプと診断させていただきました。

 

どっちも似合うのは色は続いているから

そして人は4つにきっちり分けられるものではなく

いろんな要素が混在し、それがオンリーワンの個性。

 

いつもカジュアルな着こなしが可愛いので

これまでどおり好きなものを直感的に選んでも大丈夫!

 

そして、訪問着やおめかし、礼装のとき、一張羅を誂えるとき。

ここぞというときには、明るく爽やかな青みのサマーベースの色を意識。

ゴールドがお好きとのことですが、シルバーやホワイトゴールド、

パールなどを添えると美人度が増し増しですよ!

この日は手持ちの木綿着物に合わせて小物を調達されました。

クールな黒地ですが小さな雪輪のモチーフが可愛く

いつもの着こなしに程よいスパイスになりそうです。

同じサマーさんでも似合う色、素材、イメージは様々。

比較すると面白いですよ♪

 

自分色広がるきものパーソナルカラー診断(穏やかカラーが似合うサマーど真ん中YS様)


 

『自分色広がるきものカラーコーディネート診断講座』

 6,600円/人(6,600円税込)

 ※生徒さんは別途特別価格設定

 

 

<講座の流れ>

①お好きなイメージ、お色チェック

②パーソナルカラーってそもそもどんなもの?

③個別診断(カラードレープを使って診断)

④きもの、こもの、お手持ちでコーディネート実演

 

 

 

ソーシャルディスタンス、消毒、換気等配慮して開催しますので

しばらくは2名~3名様での催行とさせていただきます。

(1名様よりも2名様以上のほうが講座の納得感がございます!)

 

 

心華やぐ色、あなたを輝かせる色があります。

心落ち着く色、あなたを癒す色もあります。

 

洋服のわたし、きもののわたし

どちらも自分らしく装えますように。