梅雨の長雨に各地で災害も多く心休まらない今年です。
ナツメミヤビです。
復旧、復興が一日でも早くなされ、
安心して過ごせる日常が戻ってくることを願います。
コロナ禍を踏まえ外部での講座は控えていましたが
お友達同士での講座リクエストがありましたので
久しぶりにきものパーソナルカラー診断講座を開催しました。
午前中の自然光で見るとお色が正確に見えるので
茜やアーカイブギャラリーさんに会場をお借りしました。
格子戸から柔らかな光が入って本当に良い環境です。
◆きものこれからのHさん。
ふだん着物をこれから着ていきたいと木綿着物一式を購入済み。
◆かしこまった場で着るお着物をお持ちのKさん。
これからはもっとふだんに気軽に着ていきたい!
こんなお二人への診断&講座でした。
きもののことがあまり詳しくない方へも分かりやすく。
今回からお洋服や小物の切り抜きもご用意してみました。
↑典型のスプリングさんのイメージ。
カラフルが得意なスプリングさんですが
大人世代は全身にはベーシックカラーで柄ゆきやこもので
似合う要素を入れるほうが実用的でおすすめだったりしますよ!
ここからはご受講のお二人へのフォローバックを兼ねて。
◆Hさん
キュートで健康的な雰囲気をお持ち。
ふわふわと柔らかいウェーブのショートカットがお似合いです。
つぶらでくっきりと輪郭のある甘い茶色い瞳が年齢を感じさせない可愛らしさ。
お好きなのはオータムやウィンターの重めで強めのお色で
モダンで変わったデザインもお好きでした。
スプリング(春)のお色ではお顔色が一段トーンアップして
お化粧ナシでも滑らかに。
ただし、淡いパステルトーンまで行くとぼんやりとしてしまい
鮮やかさの残るブライトトーンだとより生き生きと見えます。
お好きなオータムの深く温かいカラーも悪くはないのですが
フェイスラインがもたつき、顎のあたりにないはずの凸凹が
見えたりして年齢が高く見えてしまいます。
サマーの涼しげで澄んだ色はお顔色がくすみ元気なく、
ウィンターカラーでは唇の色がプールの後のように(笑)
青く寒々としてほうれい線が強調されます。
ということで、カラーはスプリングさん。
スタイルもスプリングがお似合い。
柄も丸みのあるものやファニーなアイテムがイメージにもぴったり。
紺がお好きのようなので暗すぎない、緑みもない明るめの紺が
おすすめ!
ブルーベースの夏、冬とも少し難しいので、深い色を使いたいときは
オータムカラーをチョイスしてボトムスやこものに取り入れると
よさそうですね。
黒もお好きとのことなので、質感を軽く柔らかに、薄手のコットン
などにするとお顔色もくすまず、軽快で◎です。
お持ちの久留米絣のお色を再現↓
金茶、ミルクチョコのようなお色がとてもお似合いだったので
帯やこもの、ターコイズで変化を出すとよいかも。
ベレー帽もきっとお似合いになります^^
それにしてもきもの屋さんのAやさん、初見で本当にお似合いの
木綿着物をおすすめされたのですね!レースの半衿も合わせて
ご購入されたとのこと、お聞きしたアイテム全てばっちりです◎
きもののプロはさすがですね~
◆Kさん
柔らかな白肌に黄色みのない明るめの柔らかな髪。
まなざしも優しげで面長でエレガントな雰囲気をお持ちです。
明るい赤のトップスをノーメイクで着て来られましたが
お化粧していないと思えないほど生き生きと見えていました^^
お好きなのはパステルトーン、澄んだ色、すっきりしたデザイン。
スプリングからサマーのライトなイメージがお好きでした。
スプリングのドレープではお肌が一気に黄味がかって
くすみが出ました。グリーン、ブルー系のスプリングカラーは
お似合いになりますが、黄味の強い赤はギラギラとします。
サマーのピンクはどれも美しく頬がぽっと色づきます。
白く澄んだお肌に見えてきますが、おとなしくではなく品格が出ます。
どのお色も元々美しい白肌ですが生き生きと見えてきます。
よく着るという澄んだレモンイエローは輝いて見えました。
オータムのお色は顔の下半分が黄ぐすみし、これまで見えなかった
凸凹としたもたつきが見えてきます。ディープな茶はシミを目立たせて
しまいます。
ウィンターのお色もロイヤルブルーはOKでしたが、黒、バーガンディ等
強く重い色になってくると、ほうれい線が濃く疲れて見えます。
ということで、カラーはサマーさん。
スプリングのブルー、グリーン系もいけるので軽い柔らかなお色
全般がお似合いになるライトタイプですがお顔立ちから子どもっぽい
チープなものは避けて、流れのあるもの、エレガントなものが
ぴったりでテイストもサマーの雰囲気がお似合いです。
好み、お手持ちアイテムともぴったりでした◎
例えばこんな感じ。
お手持ちのローズ系の飛び小紋に合わせたカラーコーディネート例。
色は多色に持っていくよりもトーンや色相をまとめていくほうが
お似合いですね。
紬の飛び小紋はこれまで黒に金糸の名古屋帯を合わせられていたとのこと。
それも素敵ですが仰々しい気がしてと。確かに。
お色はエレガントなままで帯を半幅にしてカジュアルダウンすれば
これまでのようにかしこまらずに気軽にカフェもいけますね◎
きものは格のコントロールが帯周りでできるので
講座ではそのあたりもお伝えできますよ。
もう一枚はお手持ちの青鼠色のススキ柄の綿絽の浴衣。
襦袢を着て、これもお手持ちの絽綴れを締められていました。
大人しすぎる?これでいいの?とのことでした。
まとまってとてもお似合いですが、遊びを入れて
アクセントに孔雀緑の帯締めはいかがでしょう。
澄んだ色も穏やかに白濁したお色両方ともイケるタイプの方。
アクセントに小さな面積で綺麗色を持ってくるときっと楽しみが
広がりますよ。
いかがでしたでしょうか^^
これからのきもの選び、お出かけが楽しくなっていただけると
嬉しいです。
『自分色広がるきものカラーコーディネート診断講座』
6,600円/人(6,600円税込)
※生徒さんは別途特別価格設定
<講座の流れ>
①お好きなイメージ、お色チェック
②パーソナルカラーってそもそもどんなもの?
③個別診断(カラードレープを使って診断)
④きもの、こもの、お手持ちでコーディネート実演
ソーシャルディスタンス、消毒、換気等配慮して開催しますので
しばらくは2名~3名様での催行とさせていただきます。
(1名様よりも2名様以上のほうが講座の納得感がございます!)
心華やぐ色、あなたを輝かせる色があります。
心落ち着く色、あなたを癒す色もあります。
洋服のわたし、きもののわたし
どちらも自分らしく装えますように。