· 

夏じたく半衿付けお茶会のお知らせ-不器用さんも20分目標!衣替えや浴衣疑問質問お答えしますー


今週から6月単衣の季節ですね。

といっても私もうすでに4月の暑い日から絹物の単衣、最近は25度を超えれば麻も着ています。

半衿ももう袷用ではなく、夏の半衿に付け替えですね。

 

半衿付けは初級レッスンで割とシンプルな誰でも縫える方法をお伝えしていますが、それでも時間がかかる方もおられます。

 

そこで「不器用さんでもOK」「さらに時短」を考えて新しい手順を作りました。

今後のレッスンではその方法もお伝えしていこうかと思っていますが、お稽古済みの皆さんのお顔も久しぶりに見たいのもあり、教室の畳も表替えをしてリフレッシュしたので、ワークショップ付きお茶会として開こうと思います✨

◆参加費

 3,500円(税込) 半衿付けの手順書とお茶・簡単なお菓子付き 

 

◆持ち物

 ・お裁縫道具(縫い針、待ち針=なるべく6本以上、縫い糸=半衿の色と近いもの)、あれば文鎮等

 ・付けたい襦袢

 ・付けたい半衿(夏向きのリネン半衿やレース半衿をご用意しますので必要な方はご購入可能です) 

 ※着物は着てこられなくてもお洋服でお気軽にご参加ください。もちろん着てきてくださったらなお嬉しいです!

 

◆ご参加できる方

 ・ナツメミヤビ生徒さん

 ・一般の方

 ・他のお教室に通われている方

 

 ※着付け師さん、美容師さんもご参加可能です。ただしこの手順を有料無料にかかわらず他者へ教える方、教室を開講されている方はご遠慮ください。

 

 

◆開催可能日  

ご希望のお日にちで10時/13時(各回2時間程度)いずれかをお知らせください。

複数日ご希望いただければ2名様~3名様そろう日で開催決定していきます。

お友達と2名様以上でしたら即開催決定します。

 

2023年

6月15日(木)

6月16日(金)

6月23日(金)

6月24日(土)

6月28日(水)

 

7月4日(火)

7月6日(木)

7月7日(金)

7月11日(火)

7月13日(木)

7月21日(金)

7月26日(水)

 

なお、通常のレッスンのご予約を優先しますのでお稽古中の生徒さんは上記の日でもご遠慮なくご予約ください。

 

半衿をつけながら、衣替えの疑問質問にお答えしたり、ワイワイやりたいと思います!

画像は過去のきものお茶会でお出ししたもの。ささやかなお茶とお菓子ですがきものに触れてほっとする時間をご一緒できたら嬉しいです♪