· 

10月もやります!秋のきものコーディネートお茶会


少し涼しくなっただけで気力体力復活してきました。

新しいこと始める余裕が出て、秋の味覚を楽しみたくなり、料理教室に通いはじめました✨


皆さんも秋、何か始めてみようと思うことありますか😊

きものや着付けがその一つだったら嬉しいです👍

 

さて、毎月恒例のきものでお茶会。

9月は秋のきものコーディネートをテーマに開いているところです。


先日のお茶会の様子を少しご紹介。

リクエストがありましたので同じ内容で10月もお茶会を企画します。

お日にちはまた設定してみますが、決まっている日もありますのでこの記事の後半までご覧ください🙇‍♀️


InstagramFacebookでも日々のお知らせをタイムリーに投稿していますのでチェックしてみてくださいね。

嗜好色チェックで個性発見!


コーディネートお茶会では、あなたの好きな色のタイプを診断チェックからスタートです。


得意な色、苦手な色、傾向がはっきりわかり人との違いも一目瞭然です✨

きものだから・・・と難しく考えずに、直感で好きな色、苦手な色、気になる色を選んでいただきます。

頭で考えすぎると選ぶのが難しくなります。直感ですよ👍

たくさんのカラーカードを使ってのワーク、美しい色を見ているだけでワクワクです✨
たくさんのカラーカードを使ってのワーク、美しい色を見ているだけでワクワクです✨

大人の着せ替え遊びでコーディネートのコツをインプット


嗜好色チェックで人との違いも発見👀したら、色とコーディネートの知識を入れて実践してみましょ👍

 

色の使い方や見え方をまずは知識でインプット。

オリジナルのワークシートで大人の着せ替え遊びのように手を動かしてテーマに沿って色合わせを作っていきます。

 

正解は1つではなく、どんな色合わせをするか、ここでも個性が出て面白いのです✨

いつものきものをRe-style!


切って貼ってのワークでコーディネートのコツをイメージできてきたら今度は実際のきものでコーディネート。

好きだけれどまだ着こなせていないものや、いつもマンネリになるものなどがあればぜひお持ちくださいね。

 

 

◎◎じゃなきゃいけない、何色と何色は合う・・・等、固定観念を一回脇に置いて、まずは色を入り口にしてコーディネートしていきます。

 

コーディネートにはもちろん色以外の要素もあるので、柄や季節感、素材感などプラスアルファの要素はワークしながらアドバイスを入れていきますから、選び方が整理されて行くのがわかりますよ😊

 

こものの色を変えるだけで印象は劇的に変化します。それがRe -style。


Re-styleはKICCAきものカラーコーディネーター協会オリジナルのコーディネートメソッド。

色で変わる印象の違いえお、伝わるイメージワードで解説するので納得しやすいですよ😊


色選び、正解は1つではないので、どんどん広がって楽しくなるワークです✨

受講者さんそれぞれのお持ちのアイテムが生きた教材。


毎回違った学びになる何度参加しても発見があり楽しいのです✨

 

きものコーディネート イメージチェンジ例


今回のご受講者の皆さんの実践コーディネート例をご紹介。


Before ーAfterとはなっていますが、Afterが正解ということではないのです。

その時の気分や、お顔映り、シーンで選ぶと良いですね✨

 

まずはN様のきものと帯の印象チェンジから。


赤の帯の攻略方法と、秋らしいカラーの帯の小物使いを考えます。


次はT様のお手持ちで実践ワーク。


はんなり柔らかで明るい色が好きでお似合いですが、少し苦手なごつごつした素材感、色の帯にチャレンジしたいとのことで、こもので似合わせをしていきました。

 

パーソナルカラーの講座ではないのですが、カラーアナリストの目で似合う方向性は大体わかりますので、似合わせポイントも少しアドバイス入れつつコーディネートしていきます。(内容の大盤振る舞いかな(笑))


ほんと、楽しみにしていました❣️めっちゃ楽しい❣️とお声を聞けて嬉しい時間になりました。


私も受講者さんの切り貼りワークの補助で、久しぶりにカラーカードの色相とトーンを当てるトレーニングができました😊



今回は講座の時間がゆっくりたっぷりとれて充実度が高いおすすめお茶会です🍵

お茶菓子は今回は手作りはおさぼりしまして😅

村上の季節のお菓子にたてたお抹茶を冷たくしてお出ししてみました。

10月のリクエスト開催予定


 

1日1組限定 10時又は13時より約2時間

9月25日(日)10時 

10月8日(土)10時

ご希望の日をリクエストいただいて、お二人集まれば開催、3名までの少人数の会です。

別日もリクエストお受けしますのでお友達同士、もしお一人でもお気軽にどうぞ。

◆開催場所

ナツメミヤビ着付け教室(金沢市内)

※お申込み時に詳しい住所をお知らせします。

◆参加費 

3000円(お茶🍵お茶菓子付き)

◆お申込み

LINEお友達はLINEメッセージより。

LINEお友達にまだなっていない方はこちらからお友達になってくださいね!→こちら

生徒さんはいつもの連絡方法でOKです。

 

ご参加お待ちしております!

おまけ コーディネートお茶会の装い


きもの  米沢織の単衣

名古屋帯 栗山工房和染め紅型 

帯揚げ  帯や

帯留め  高辻あや

うそつき衿 ナツメミヤビ

 

帯揚げとぽちっと帯留めの色を合わせて、淡いラベンダーの三分紐で柔らかに。

黒のきものは強く当たり勝ちですが、軽い素材で可愛めのドットなのでスプリングの私もいけるかな?

 

お茶菓子のプレートとなんとなくこものの色が合ってまとまりの色合わせとなりました^^