3月のきものカラーコーディネート

3月、春らしい日が多くなり体も元気になってきました。
(寒いの苦手な夏生まれ。)

ナツメミヤビ 雅子です。


この3月14日で丸6周年、7年目に入ったナツメミヤビ
実は帯づくりから活動をスタートしましたが


おかげさまで着付け教室も生徒さんが来てくださって
今月はお稽古コマ数を一番こなした月になりました。


日曜日しっかりお休みにしたので以前より実は体も楽で
無理せず手放した方がかえっていい流れになりました✨
手放すのはなかなかできないけれど
やってみると思ったよりスムーズに行くものですね。


これまで応援してくださった皆さま
助けてくださった皆さま ありがとうございます。


初心忘れず、仕事はいっそう正直に、かっこつけず
遊び心やおしゃれ心も忘れずに自分も楽しみます✨


これからもどうぞよろしくお願いいたします❣️





さてそんな3月はとってもたくさんきものを着ていました。
なのでピックアップバージョンで振り返ります😊

重めカラーを明るく着る


きもの 黒地の紬 変わり麻の葉
帯   紬染め帯 命名プジョー帯
帯締め 縞の平組
帯揚げ 酸味のある鶸色に近い黄

今冬は黒が気になって
何枚か黒地のきものを手に入れました。

帯まわりをもっと遊びたい!のでベーシックな色がよく
淡い色は苦手なのと
最近はお稽古多めということで
汚れを気にしないでいい実用面から

茶が増えすぎたので黒に着手。

暮らしにあったその時々のきものの選び方があり
昔からふだんきものは濃色が多いのは必然だなと
改めて思いました。





このきもの、工事現場のように黒に黄色。
注意喚起🤣目に飛び込む配色です。

色を拾って黄色の帯をしてもいいですが
しつこく、キツい印象の配色です。

今回は帯をブライトにトーンアップ。
得意の黄色で明るい印象を顔まわりに。

サマーさんにも似合いそうなミルクココアコーディネート


きもの 紋なしの色無地
帯   能州紬 ファニーな柄
帯締め ゆるぎ
帯揚げ 染め分けぼかし

きものと帯をつなげるような配色で
差し色はペールトーンの柔らかで軽い秘色から浅縹あたり

イエローベースに似合う色無地ですが

☑︎グレイッシュで軽いトーンでまとめる
☑︎色数を抑えて軽いペールトーンのブルーをアクセントに

こうするとブルーベースのサマーさんに似合いそう
お好きそうなコーディネートに

きものの地色もカフェオレから
ミルコココア寄りに見えてきましたね✨

いつものオレンジ系のリップやチークではなく
抑えた色味でメイクしてみたので
私の顔も大人しめに見えますね。変身❣️🤣

盛りすぎない同窓会コーディネート再現


きもの 牛首紬 染め小紋
帯   洒落袋帯 あんてぃーく凛
帯締め 五嶋紐 
帯揚げ 丹後ちりめん 唐織地紋


一昨年の高校の同窓会できたきものを再現
帯締めはサーモンと草色のぼかしだったのを
今回はワインカラーにしていますが


訪問着では大仰すぎる、濃色の紬では普段すぎる
大きな柄の小紋では年齢的に気恥ずかしい


飛び柄の小紋やあっさりした付下げもさりげなく素敵ですが
私のようにマニッシュなお顔の場合
寂しく写って似合わない場合があります。
(なので手持ちがないのです💦)


牛首の艶、コシ、ハリで気張らないけれど
上品な色目とぼかしのはんなり具合が加わって
ちょうどいい同窓会コーディネート、のつもりです。

今年は開催あるのかなー。

クリアでビビッド!ウィンター的クールエスニック


復活!ナツメミヤビのきもの小路。
鈴風舎のエミコさんと続けていた気軽なきもの講座とお茶カフェ
昨年春からお休みしていたのを再開です✨


そんなイベントの日のコーディネート。


きもの 黒の大島紬 緑のドット 八掛は木賊色 クール!
帯   バティック半幅帯 ナツメミヤビ
帯留め 黒に金箔のガラス スクエアでクール!
三分紐 マゼンダカラーでビビッド!
帯揚げ KICCAオリジナル ピーコック


こんなキリッとメリハリなコーディネートも大好きなのです。
イベントだから振り切って。
モダンすぎるとキツく男っぽく見えるので
帯のエスニックモチーフで柔らかさを少しプラス
見た目の温度感を上げてみました。

スプリングさんで軽い、甘いが顔映りよくても
イメージが軽く甘くが似合わない方は
ビビッドとクリアの要素でウィンター的に振っても
似合うかもしれませんよ✨


メイクは目力強めにどうぞ😊


エミコさんと一緒に映ると大きく見えるw
実は私は158cm
思ったより小さいとよく言われます〜

妄想 卒入学式色無地コーディネートはベストカラーで


きもの 一つ紋色無地
帯   仕覆、棗柄袋帯
帯揚げ 和想庵


ベストカラーとは?

似合う色はたくさんありますが
その中から好きな色、自分のイメージに合う色
場や季節に合う色を選ぶのが楽しいのですよね。

ブライトな色で鮮やかすぎない冷たすぎない緑みの青


好きで似合って出番が多そうな
私にとってのベストカラーの一つです。


屋号のナツメのモチーフの帯を手に入れて初卸し。
ああこんな装いで節目の式に出られたらと思いました。


世の中のお母さん方、この春の佳き日に
どうぞきものでお子様の成長、健康を祝い
お世話になった先生やお友達家族、地域の皆さんに
感謝の気持ちを届けてくださいね✨


この時期追い込みの礼装レッスン
今年もお母さんの生徒さんが幸せなきもの姿
お写真送ってくれて嬉しかったです。

春色紬にインドファブリック帯で町家レッスン


きもの おそらく紅花紬
帯   インドファブリック半幅帯 ナツメミヤビ
帯締め 衿秀
帯揚げ ラベンダー色
薄羽織をon


Nigiwai Space新保屋さんでの金澤町家できものレッスン
スタートしました。


夜のレッスンの前になげいれ花のお稽古を
はさたに和美先生が毎週水曜日お稽古してくれますよ🥀


まだ2回目
先生に聞きながらくるんくるんひっくり返って
思い通りにならない枝ものと格闘しています。


キリとモクレンが偶然きものの配色とリンク。


人は目に入った情報を意識せずに留めています。


手に取る花材は自由なので
この日はこの配色に惹かれたのですね✨

配色で感じさせるスピード感


きもの 大島紬 maruna
帯   塩瀬の染め帯
帯揚げ 澄んだ天色
帯締め 黄の縞


スポーツウェアにありそうな
ネイビー&イエロー 
ホワイトに鮮やかなグリーン。


この配色からイメージするのは
☑︎速そう!
☑︎スピーディー!


きもの=くすみ色が素敵 穏やか、はんなり
渋い色の組み合わせは大人っぽくて高そうに見える


きものを始めた頃は洋服にない 色合わせに
ドはまりしてくすみ色重い色ばかり着ていました。


今は色合わせは和独特の組み合わせも相変わらず好きのまま
自分に似合うイメージ通りの色を探ることに興味があります!


この組み合わせはマニッシュなイメージの自分にも
しっくりくるコーディネートです。


こんな鮮やかな帯揚げ帯締めは落ち着かないなー


そんな方は黄色をやめて帯揚げや帯締めをくすんだ重い黄土色にすれば
重厚感が出て高見えしますよ。
でも年齢も高見えするかも??


なんだか着物を着ると老けるな〜古い感じだな〜と思う方は
トーン(色の明るさと鮮やかさ)を変えて合わせてみると
お?っと新しい自分を発見するかもしれませんよ〜

洋服やスポーツウェア、ファッション誌の色
いろんなところに色合わせのヒントがあります。

ホワイトデーのお返し的コーディネート


きもの 紬 ホワイトチョコ色にチョコバーみたい
帯   博多織 渦巻き柄
帯留め 和飾 めぐる高岡の帯留め 寄木
帯締め キモノモダン ラベンダーカラー
帯揚げ ちりめんのチョコ色
帯飾り 自作とんぼ玉にタッセルの手作り


バレンタインと呼応するコーディネートをしてみました。
下がバレンタインのときのお出かけコーディネート。
帯全体でコントラストをつけるか
帯揚げに目線を持ってくるかで
こんなに印象が変わります。


最近きものと帯をトーンや色相を合わせるのも好きになってきたので
組み合わせの幅が広がりました✨


ホワイトの分量を増やしたホワイトデーコーディネート。
季節の行事もきものフィルターを通せばまた楽しみが広がりますね❣️
日々のコーディネートはInstagramで投稿しています。フォローしてみてくださいね😊
きもののコーディネートをお伝えする様々な講座をご提供しています。
似合うにこだわりすぎず(診断できますけど😊)
好きなものや手持ちを生かすお手伝いが得意です✨


🔸きものコーディネート講座

🔸きものパーソナルカラー診断講座
  👉お客様への診断後フォローブログ

🔸きものクローゼット診断


不定期に、ご要望あれば講座を開催しています。
クローゼット診断はご予約で承っています。


またどうぞお声がけくださいませ。

この記事が気に入ったらシェアはご自由にどうぞ✨