きものパーソナルカラー診断例(穏やかカラーが似合うサマーど真ん中 YS様))

きものパーソナルカラー診断講座 ご受講者様への

フォロー記事です。

 

  

 

◆YSさん(40代)

メイクしていなくても上気した薔薇色の頬にきめ細やかな色白の美肌。

 

面長でふっくらした和風のお顔立ち。

 

染めたことのない軽さのある黒髪に瞳は穏やかな明るめの黒。

骨ばったところのない筒型のストレートな骨格です。

 

お嫁入りのきものは優しい色目の若向きの小紋や上質な江戸小紋など、

おばさまのお下がりきものは渋い泥大島や黒地など粋なものがたくさん。

 

良いものをたくさんお持ちだけれど、合わせ方が分からないという

うらやましいお悩みです。

 

柔らかなお色や丸みのある可愛いモチーフがお好きです。

 

サマーのピンクは淡いベビーピンクがふんわりお肌に調和。

くすんだココアブラウンや藤色が寂しく地味にならず上品に見えます。

 

グレー全般、ブルーグレーなどくすんだ穏やかな濁色がお顔周りに来ると

血色よくみえつつ、すっきりと上品です。

 

同じくすみ色でも重く深いオータムカラーは全般に

顎廻りのお肌を黄くすみさせ、ほほの赤みとの差がくっきりと出て

不自然に見え、年齢高く見えてしまいました。

 

スプリングの中でも明るいお色は悪くはないですが

子どもっぽくチープに、特に黄味の赤は安っぽく見えて損をします。

 

ウィンターの鋭い色は全般に苦手。

優しいはずの目元がきつく見えたり、ほうれい線が浮き出る

くまが目立つなどせっかくの美肌に急にあらが見えました。

 

第一印象どおり明るく柔らかな青みのお色が似合うサマーさん。

クリアなお色もよいですが、グレイッシュで穏やかな濁色で

品格が増します。

 

素材はごつごつしすぎる紬よりは滑らかな柔らか物がお似合い。

柄の大きさも小ぶりな飛び柄、流れるようなラインなど上品な

モチーフがベストです。

 

穏やかでエレガントが似合うカラーもスタイルもサマーさんですね!

 

ただ、おばさまのお下がりは黒、茶など重めのものが多く

こものも臙脂や黄土など重く深いオータムカラーが多いのです。

特に骨格が分かりやすいストレートなので上半身にボリュームが出て

このまま着こなすと女将感、貫禄が出てしまいます。

 

帯揚げをライトグレイッシュなニュアンスカラーにして

帯周りにアクセントをつけずにグラデーションカラーでまとめたり

 

若々しく装うときは藤色とレモンイエローなど離れた色を使い

コントラストをつけるけれども明るいトーンのものでまとめていくと

柔らかな雰囲気を壊さずに遊んだ雰囲気もだせるでしょう。

江戸小紋の万筋は穏やかでとても似合いますが

少し重めで苦手感のある黒と茶の雪輪の帯には

帯揚げに軽く爽やかな色をもってきたり

帯留めをぽちりと小さなものにして繊細さをプラスすることで

着こなせますよ!

こんな可愛いきもの40代も着ていいの?

この帯はいつ締める帯?夏?

・・・と疑問の一式は柔らかく穏やかな色柄が似合うサマーさんには

このまま組み合わせられますよ!

帯は八寸の名古屋で細かな織は遠目に混色して無地調に見え

きものの可愛らしさを少し大人っぽくすっきりと見せてくれます。

カジュアル小紋との格もぴったりで、

オフホワイトのこものを使えば少しおすましなコーデに。

 

寺島しのぶさん似の上品なサマーさん。

 

明るく柔らか、爽やかを意識してせっかくたくさんある素敵なきものを

これからもたくさん着てくださいね!

この日はベストカラーのニュアンスカラーの帯揚げを調達。

着こなしの幅が広がりそうですね。

同じサマーさんでも似合う色、素材、イメージは様々。

比較すると面白いですよ♪

自分色広がるきものパーソナルカラー診断(TA様 クリアが似合うライトタイプのサマーさん)

 

当講座は自分の色、似合う軸が実感できる診断講座。

何色が似合うという決めつけや暗記ではないので

これは私には軽いかな?重いかな?

鮮やかかな?穏やかな感じかな?などなど・・・

軸足を置いてトライできる輪郭の手ごたえが感じられると思います♪


 

『自分色広がるきものカラーコーディネート診断講座』

 6,600円/人(6,600円税込)

 ※生徒さんは別途特別価格設定

 

 

<講座の流れ>

①お好きなイメージ、お色チェック

②パーソナルカラーってそもそもどんなもの?

③個別診断(カラードレープを使って診断)

④きもの、こもの、お手持ちでコーディネート実演

 

 

 

ソーシャルディスタンス、消毒、換気等配慮して開催しますので

しばらくは2名~3名様での催行とさせていただきます。

(1名様よりも2名様以上のほうが講座の納得感がございます!)

 

 

心華やぐ色、あなたを輝かせる色があります。

心落ち着く色、あなたを癒す色もあります。

 

洋服のわたし、きもののわたし

どちらも自分らしく装えますように。